トウキョウノソラ
tokyo sky & scenes


GXR MOUNT A12関連  |  sky  digital  film  etc.  |  profile  link  

2011.03.11. 2:10pm, Hongo
_DSF3089.jpg
1枚目は、FUJIFILM FinePix X100
2枚目は、RICOH GR DIGITAL III

菊坂を下りゆく。


本来、ブログを書いている場合ではないのかもしれませんが、無事の報告を兼ねての更新です。

東京でも、今日午後の地震でかなり強い揺れを感じました(1枚目の写真は、地震の30~40分くらい前です)。電車などの交通機関は、このエントリを書いている時点でもストップしているようです。

家族は無事のようで一安心です。実家の親にも連絡済みです。自宅は本や書類が棚から落ちて散乱していましたが、大きな被害もなく、ライフラインも無事でした。ガスは、自動停止機能が作動したためか止まっていましたが、説明書きに従って復帰させています(念のため、使用は極力控えます)。

万が一の断水に備えてバスタブに水を張っており、今後の余震に備えて帰りにコンビニで購入した2リットルの水と数日分の食料をすぐに持ち出せるようにしています。また、コンタクトレンズやメガネなどの必需品も手の届く範囲に準備し、携帯も側に置いて充電しています。コートなど防寒に必要な衣類も側に置いています。

皆様も、どうかお気を付け下さい。

_0011681.jpg

リョウさん、ご無事で何よりでした。
各地で酷いことになっていますね。
平成7年を思い出して心が痛みます。
どうかご無事で。
2011.03.11 21:13 | URL | pxox | edit

ご無事でよかったです

東京の母と電話が通じず
安否は確認できたものの
やはり心配

こうして東京の方の報告安心します
2011.03.11 22:41 | URL | rose | edit

ご無事でなにより。
2011.03.12 13:03 | URL | botch | edit

pxoxさん、コメントありがとうございます。
一夜明け、交通機関などまだ不十分だったりもするようですが、東京はだいぶ日常を取り戻してきています。
これからは、被災地のために出来ることを考え、万一の備えをしつつも日常を守ることを心がけたいと思います。
2011.03.12 13:14 | URL | リョウ | edit

roseさん、コメントありがとうございます。
東京は他の被災地と比べ被害は少ないとはいえ、お母様がいらっしゃるということであれば、ご心配のことと思います。
一夜明けて、私の近所の地域では、だいぶ落ち着いてきています。
私も、日常を守りつつ、節電などできることをしようと思います。
2011.03.12 13:23 | URL | リョウ | edit

botchさん、コメントありがとうございます。
東京は、交通機関のマヒによる混乱が大きかったです。
火災や崩落等もありましたし、余震を考えると楽観はできないなと思います。
万一に備えつつ、自分にできることをしようと思います。
2011.03.12 13:36 | URL | リョウ | edit

不適切と判断したコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。
あらかじめご了承ください。
  only admin can read


trackback URL
http://tokyonosora.blog57.fc2.com/tb.php/3223-484e9237

Creative Commons License
2006-2014 Ryo Mukae

写真ブログランキング