トウキョウノソラ
tokyo sky & scenes


GXR MOUNT A12関連  |  sky  digital  film  etc.  |  profile  link  

2009.12.13. 4:13pm, Saigoyama Park
L1040321
LEICA D-LUX 4
最後の2枚は、RICOH GR DIGITAL III

ほぼ2年ぶりの西郷山公園。


今日は昼から恵比寿まで。

L1040278

目的は、東京都写真美術館のこれだったのですが、びっくりするくらい人が多く、断念。
人が多い美術館は好きではないので、午前中の人が少ない時に出直すことにしました。

L1040276

とはいえ、このまま帰るのももったいないので、久しぶりに代官山方面までぶらぶら散歩してきました。

L1040289

L1040299

代官山は、1年間ほど働いていたのですが、その後来ることもなかったのでほぼ2年ぶりです。

L1040300

L1040304

L1040307

L1040308

懐かしい光景が多かったのですが、昼食でよく行っていたところが別のお店になっていたり、塀で囲まれていた場所が更地になっていたり、あちこち変化していました。

L1040312

L1040313

L1040316

L1040317

L1040324

L1040331

L1040333

家に帰って程なくして、今朝Amazonに注文しておいた本が届きました。

_0013863

MAGNUM MAGNUM<日本語版>という写真集です。
(日本語版を出している青幻社の紹介ページはこちら
ごらんの通り、特大サイズです。

2007年発行の写真集なのですが、出た当時、その大きさと値段故に購入できずじまいでした。
ところが最近、本屋でこのコンパクトバージョンが出ているのを見かけ、Amazonで購入しようと思い検索したところ、日本語版のオリジナルバージョンがまだ売っているのを発見。

コンパクトバージョンと迷ったのですが、ここで入手しないと、これから先、手に入れることはないだろうなと思い、思い切ってこちらを購入しました。

_0013857

これからじっくり見ようと思います。

リョウさん、こんばんは。
偶然、私も昨日写真美術館に見に行きました。
混んでいて見れなかったのは残念でしたね。
今日、確かサルガドの「アフリカ」の最終日だったので
特別混んでいたのかもしれませんね。

マグナムの写真集、うらやましいです。
いい写真が沢山ありそうで勉強になりそうだし、
見ているだけでものすごく楽しそうですね。
昔、俵万智さんがエッセーの中で読書の事を漢方薬に
例えていました。
じわじわじわじわその人の感性とかに効いてくるとか
書いてあったような(うろおぼえですが)気がします。
写真集も、写真展も、目に見えて速効的に来る部分と
漢方薬のようにじわじわと効いてきていつか自分の写真に
変化をもたらす部分があるような気がします。
私もいろいろな写真集や写真展を見ていきたいなと思います。
2009.12.13 23:50 | URL | anise | edit

aniseさん、コメントありがとうございます。
サルガドの展示はこの日が最後だったのですね。
写美はいつもあまり混んでいないイメージだったので、この日の行列ができていた様子にたじろいで、結局そのまま引き返してしまいました。
でも、そのおかげで代官山の方まで散歩できたので、これもなにかの縁だったのかもしれません。

マグナムの写真集は、かなりの迫力があります(大きくて重いので置き場所に困っていますが…(笑))。
ただマグナムの会員の写真を集めただけではなくて、会員同士が互いに選んだ写真が載せられているので、選んだ側の意図も含めて、とても刺激になります。
コンパクトバージョンでも十分かなと思ったのですが、思い切ってこちらのサイズのものを買って良かったと思います。
2009.12.14 21:58 | URL | リョウ | edit

不適切と判断したコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。
あらかじめご了承ください。
  only admin can read


trackback URL
http://tokyonosora.blog57.fc2.com/tb.php/2313-c18cd433

Creative Commons License
2006-2014 Ryo Mukae

写真ブログランキング